3兄弟+1の子育て日記

中1息子が不登校になりました!

色々なことがありました

久しぶりのブログ。

 

本当に色々なことがありました。

ホントの本当に。

 

不登校児のお母さんになっただけでも

レアだな〜って思っていたのに。

 

サレ妻も経験するなんて。

 

打ちひしがれている中

コロナ騒動。

 

正直、コロナウィルスに救われたような気がしました。

 

心身共に悲鳴をあげていたさなか、

世の中のちょっと待った。

前代未聞の社会活動の休止。

本当に一度立ち止まる必要があって

それを教えてもらった気がします。

 

そして、最終的には不登校の次男くんにとてもとても

救われた。

次男の不登校はこんな私の心に寄り添うために

なるべきしてなった出来事のようにも思えた。

 

 

は~。

 

きっつぅ。

 

順番的には

 

6年前浮気疑惑からの昨年3月の発覚。

なので、次男の不登校はまったくをもって

次男くんには関係もなく。

あんなに、毎日必死に頑張っていたのに

平気で家族を裏切っていたなんて。

 

ひょんなことでこの事実を知ってしまった

次男には

『ママ、バカなん?』

『離婚していいげんよ!』

『なんで我慢する必要あるん?』

『こんなことしたらダメやって子供でもわかることやよ!』

などなど、色々。

 

あ〜、私も実際こんな立場になってみるまでは

離婚するに決まってると思った。

一回りも二回りもして離婚しようとまで決意もしたけど、

心配かけたくない人がたくさんいて、

その人たちのことを考えたら、とてもぢゃないけど

決意することができなかった。

いくら、わかってくれるとしても、やっぱり言えない。

簡単に別れられないんだなぁとおもったと同時に

余計に旦那の神経を疑った。

平気でこんなことができる人…

本当にショックだった。

もちろん次男もこんな親は嫌だ!と。。。

当たり前だよね。

 

あ〜あ。

 

私、何やってんだろうな…

 

でも、本当に次男くんに感謝。

とてもデリケートな分、些細な気持ちにも気づいて

くれる。

大人でもできないような声かけをしてくれる。

情けないけど、本当によく話を聞いてもらった。

たくさん泣いて、泣くなと何度も叱られ、

どっちが親かわからない。

きっと、次男くんがいなかったら、おかしくなって

いたと思う。

 

なんなんだろうね、いったい。

 

あと、1か月後、半年後、1年後、3年後はどうしてるかな。

 

今年は次男くんは高校受験。

長男くんは大学受験。

三男君は中学一年生になりました。

 

不倫発覚から時効は3年。

3年経っても傷が癒えなかったら、離婚しよ~っと。