3兄弟+1の子育て日記

中1息子が不登校になりました!

不登校32日目

久しぶりのブログ。

 

今日は祝日。

クラスのお友達が学校の荷物を少し届けてくれました。

きっと、先生が昨日言っていた作戦。

新学期に向けて、友達とまず会ってみる。というもの。

 

まー、突然の訪問なので出てこれるはずもないのだけど、でもでも

感謝。やっぱり、次男の友達はいい子ばかり。

 

これから天気も良くなるし、遊びに行ったらそんなもんなんだけどなぁ。

 

学校は面倒くさいとこ。

友達もいるし楽しいけど、昔に比べて面倒なくさいことが楽しさを

大きく、それは大きく上回ってしまってるんだよなぁ、きっと。

 

本当にわかる。

 

長男も昨日はふてくされて帰ってきたなぁ。

 

毎年個人写真の撮影があるのか、昨日はその撮影日で、前日に前髪も切っていったのに、髪が長いからと言われ、撮影が見送られたって。。。

 

え?それで長いの?どこが?

 

って、ちょっと逆にびっくりしたわ。

 

長男は天パーでかなりくせっ毛。でも、それなりにカットしてセットして上手に

まとめているなぁ、と感心してたのだけど、それがわかってないな〜、センコーめ。

 

身だしなみに気を付けれない男子の方が嫌なんですけど…

 

ほんと、グローバルな人間だとか個人の尊重だとか個性ある人材育成だとか、口ばっか。

時代遅れもいいところ。

 

残念で仕方がない。

 

こんな日本の教育環境に我が子をゆだねていいのかなぁ。

 

かなり、ギモン。