3兄弟+1の子育て日記

中1息子が不登校になりました!

はじまり

不登校の本格的な兆候は3週間前からはじまりました。

 

第1週目 

水曜日。お腹が痛い、頭が痛いと言って休みたいアピールをしてきました。

冬でお腹の風邪も流行っていたので、うさんくさく感じながらもお休みを認めることとしました。

結局、この週は水、木、金の3日間学校を休み、土日にある部活動も休みました。

 

第2週目

この週は休み明け2日間学校へ行き、6限目に保健室へ。学校から連絡があり迎えに行くこととなりました。

クラスでも風邪や体調不良で早退する生徒も何人かいたそうで、便乗?した?

と思いながらも連れて帰り、残りの3日間、土日の部活動は休みました。

 

第3週目とうとう、月曜日の朝!

『行かなきゃいけないのはわかっているけど、行けない!』

と必死の訴え!

この週は、体調不良でもなく、

『毎日がいっぱいいっぱいでもう辛いから、学校に行きたくない。』

という理由で5日間、学校を休むことになりました。

 

あ〜。やっぱり、この日が来てしまったのね。

 

これまで聞いてきた周囲の不登校の子ども達をもつママさんたちの話をよく思い出し、

 ①無理に学校に行かせない

 ②子供の話しをよく聞いてあげる(肯定的に)

を実践してみました。