3兄弟+1の子育て日記

中1息子が不登校になりました!

不登校2日目

やっぱり1日たっただけでは行く気にならないよね(笑)

とりあえず、休もうね。

先生にも昨日話ししたし、もう、朝の連絡はいいよね?

 

私はこの“学校への連絡”が苦手、というか嫌だった。

 

なんで生徒本人が連絡するシステムにならないんだろうといつも思っていた。

母には言いやすくて、甘えがでるんぢゃないかなぁ…とも思った。

だからなのかなぁ、息子たちが『頭痛い』とか『だるい』なんて言うと、すんなり受け入れる気になれなかったのは。

 

心の内を私に話して楽になったのか、心おきなく家でのんびりしている次男。

でも、時折近寄ってきて

『あ〜!どうしよ。なんで俺家にいるんだろ』

『こんなんぢゃ、駄目だ』

『ママごめん』

『先が見えない』

『俺ってなんだろう』

などなど

 

わかりやすく、葛藤している(笑)

あ〜、これが思春期の自我のなんとかっやつなのかなぁ?

とりあえず、悩むがいい、次男よ。