3兄弟+1の子育て日記

中1息子が不登校になりました!

不登校8日目

今日は期末テストの1日目。

朝は起きましたが、やっぱり行けませんでした。

でも、いいです。

割と穏やかな朝でした。

三男の登校時間に外へ出たタイミングで次男の通学友達と会い、照れくさいやらで笑顔になりました。

とてもいい子たちです。

本当にありがたいです。

 

高校生も期末テストで兄が早々に帰ってきました。

いつもケンカばかりしていますが、次男にじゃれています。

そして、気持ち悪がられています(笑)

 

いつものことです。

家族の皆はこれまで通りに次男に関わり、次男もこれまでとなんら変わらず家族といます。(いるように見えます)

 

でも、毎日の事ですが、やはり学校へ行かなかったことへの罪悪感があるようでふとした時に考えているようです。

 

今日も部屋に顔を見に行ってみると、

『明日のことを考えると嫌になる』

と言っていました。

 

ん?学校へ行ったことを想像してるのだよね?

確認してみました。

『明日の何が嫌なの?』

 

 

『昼間なのにまた家にいるかもしれないこと』

 

 

お~~!そっちね!

そ~なんだ。

家にいる自分を想像したほうが嫌なのね。

 

良かった…とちょっと思ったけど、これって正解なのかな?

正解というか、いい方向に向かってること?

え?どっちなんだろ?

 

明日は期末テスト2日目で部活も再開。

今日行かないぐらいだから明日は行かないよねぇ、もちろん…

と、考えてしまうけど、次男的にはどんなタイミングが行きやすいのかなぁ。

 

4月で学年もクラスも変わってから?

でも、部活のことは整理できていないよね。

でも、部活のことを整理し出したらまた学校へ行きたくなくなるのかもしれないと思うと、あんまり話せないなぁ。

 

でもでも、部活はこの前の話では続けようと思っているみたいだし、春休みになったら部活からとりあえず行ってみるのもいいのかなぁ…

 

え〜〜〜???わからないよ〜。