3兄弟+1の子育て日記

中1息子が不登校になりました!

不登校7日目

土日のお休みも今日でおわり。

あ〜、サザエさん症候群だなぁ。

 

夕方1人部屋にこもる次男。

顔を見に行くと、

『明日どうしよう。テストやぁ。。。休んだらダメかなぁ。』

と言ってる。

 

テストねぇ。

行かなきゃいけないと思ういいきっかけになるか、ますます行きたくなくなる原因になるか、どっちかなぁ〜と思ってたんだよね、私。

そりゃ、普通でも行きたくないよね、テスト。

先生からは休んでも大丈夫ですよと言われていた。

無理やり出てくる方が、今後また良くないかもしれないのでと。

おっしゃる通り。

 

ただ、やっぱりそう易々とは『休んでいいよ』となかなか言えない…

まだまだ、不登校児の母として未熟者な私。

 

休みも出かける気になれない。

 

やっぱり、子供は元気なのが一番だなぁ。

 

ネットに書かれている不登校児の親のあり方についてどれをみても“お母さんは明るく”と書いてある…

最初は呑気に冗談を言いながら次男と会話をしてたけど、やっぱり長期戦になると辛いんだなぁ…きっと。

 

まだ、3週間ぢゃんよぉ~、おいおい。

私、大丈夫かぁ?

こんなんで、次男を元気に学校行かせるまでになれるのかぁ…