3兄弟+1の子育て日記

中1息子が不登校になりました!

不登校10日目

今日は次男と私のことを気にかけてくれているママ友ちゃんとお話をした。

初めて、家族と先生以外にこのことについて話をした。

 

心配してくれている人がいてありがたいなぁとつくづく感じた。

いつで次男のまわりには支えてくれている人がいるんだよ〜って、本人に教えてあげたくもなったが、もちろん言えない(笑)

 

今日の先生からの電話は長かった。

とりとめもなく、なんの秘策も思い浮かばず、ただひたすら第三者が話しているという感じ(笑)

ずっと一人で悩んでいる様子なので、一歩出るきっかけとして“友達からの声かけ”と“とにかく外出”を意識しようという話で落ち着いた。

これが正解だとは分からないけど、無理強いをしない程度に意識しようと思う。

ただ、友達の事となると、変に踏み込んでいいのか迷うなぁ。

友達のママさんたちに事情を説明して何か策を講じるというのも、これまでの経験上、単なる余計なお世話になりそう。

なのでここは私の勘。もう一巡して考えよう。一呼吸おこう。次のタイミングを待とうと思う。

 

外出については絶対したらいいと思う。これはしつこく誘ってみようと思う(笑)

これは、不登校になる前からも猛アタックを重ねている行為なので、変わらず、めげずトライするぞ!

 

で、早速、『急きょ、明日、温泉でも行っちゃう?』って誘ったけど、玉砕…

 

え〜

 

ど~して~

 

なんかすっごくテンションさがるんですけど…

 

きっと、一番行きたかったのは私なのね。

 

今日は右目下がぴくぴくするよ。

 

やっぱり身体は正直だねぇ~