3兄弟+1の子育て日記

中1息子が不登校になりました!

不登校11日目

今日はからぶりの1日。

 

打ち合わせが早めに終わったので期末テストで早く帰宅する長男を迎えに行くも、すれ違いに…

そこから、色々ロスタイムがあり、やっと帰宅。

つい、顔や態度にでてしまった…大人げない私。

 

今日は?今日も疲れ気味で、昼に少し寝てしまい、すっかり1日が終わってしまった。

 

長男の待ち時間に入った書店で見つけた本をぱらぱらと読み、そのキーワードでググり、なんとなく今の自分に響く記事を発見。

 

すっと、次男を受け入れる何かが降りてきた。

 

そうだね。

ちょっとレールのない道を行こうとしてるんだ。

別にレールのある道を行こうがない道を行こうが、最終的にはとりあえず、生きていければいい。

大人になって収入を得て生きていければ。

 

私がレールのある道しか知らなかっただけだからだ。

 

次男の行く道も面白いかもしれないなぁ。

 

皆と別に同じぢゃなくてもいいんだ。

ちょっと勇気はいるけれど。

 

そう思って、次男にしつこく明日のお出かけをさそってみた。

『ねぇねぇ、何もね、引け目負い目を感じなくていいよ。休んでるからってどこへも出かけないのもったいないよ。どうどうとしていればいい。自分の道を歩いたらいいよ!だから、明日一緒にショッピングに出かけよう!』

 

と言ってみたら。

『うん!一緒にお昼食べて、それからいろんなところまわる!』

 

って、返事が返ってきたー!

 

え〜!!!

 

うれし~!

 

明日卒業式でお休みの長男もOKしてくれて3人で行くことに。

(今のところ…明日になって2人の気が変わらないことを祈る)

 

あれ?三男はどうする?

次男に聞くと、

『え〜、学校休んだらだめぢゃない?』

 

って、あんたねぇ~。