3兄弟+1の子育て日記

中1息子が不登校になりました!

不登校15日目

我が家は通学路に接している。

部活の時間帯には近くの運動公園へ移動する子ども達の声が聞こえる。

 

『〇〇~!がんばれ~!』

 

と次男の名前とエールの叫び声が聞こえた。

いつか、こんな日もくるかなぁと思っていたので、ほほえましく感じた。

でも、次男はどう感じていたのかな?

っていうか、聞こえてた?(笑)

 

そーゆーの負担になったりもするって聞いたこともあるけど、私はあんまり気にしないようにしようと思う。発信側も受け取り側もどう感じるかは当事者にお任せ。

 

そうそう、同じ日に家族ぐるみでお世話になっているママ友ちゃんからもお見舞いラインがあった。

心配してもらえてるのってありがたいなぁ。

次男の同級生の友達も心配してくれている。

これが次男がちゃんとこれまで大切にしてきた人間関係の証なんだなぁ。

次男のコミュニティで私の世界も広がったし。

考えさせられるなぁ。

 

次男が私がママ友ちゃんとしているラインが気になったみたく、

『誰とラインしてるか聞く?聞いて〇〇がどう思うかは自己責任でお願いします。』

と言って、トーク相手の主を明かすと、

『ひゃ~』

と内容にも触れずにオーバーリアクションした次男(笑)

勘のいい次男のことだから、色々察したと思う。

 

友達が心配して、さらにそのママもパパも心配していること。

自分の今とっている行動が話題になっていること。

 

でも、それを知ることもいいのかなぁって思う(笑)

 

ま〜、こんだけ休んでれば、皆知ってるよ(笑)

 

開き直りたまえ!次男よ!